自己PC紹介♪

はじめまして、ゆぴぴです♪

って、違うな(爆)
たまには、パソコンのはなし。っていうか、
半分自分メモ(^^;

なにげに、HP(ヒューレットパッカード)という会社の
パソコンがスキなワタシ。
現在のPCで、もう3台目です。

Compaq 6535sというノートパソコン。
一昨年、Mぴーの出産のために実家に居候するため、
デスクトップマシンからこちらに移行して、
もう1年以上経つんだなぁ。
すっかりメインPCとして働いていただいております。

キーボードもなかなか。
画面の大きさもほどよい。
重さも2Kgちょっとと、持って歩くのも不可能じゃない重さ。

データは、外付けHDDにバックアップしつつ使うので、
100GBでまぁまぁなんとかやっていけてる。
・・・っていうか、100GBでも不足気味なのって、
どうなのよ、いったい?!
こわい時代になったもんだ。

先日、昔のフロッピーディスクのデータをバックアップしてて、
ほんと懐かしくて〜。
1.44MBですよ。お客さん。単位違いますから。

・・・えーと、ハナシ逸れましたね〜。
ソフトウェアは、
・Mozilla Firefox
・FFFTPとFilezilla
・Meadow3
は必須ね。

あと、フリーソフトばかりですが、お仕事用に
Flexible Renamer
検索順位チェックツールGRC
IETester
WeBoX

画像関連は
・GIMP
・IrfanView

MozillaFirefoxのアドオンとして
・firebug
・IE Tab
・Live HTTP headers
・MakeLink

なにぶん旧世代なもので(自爆)
RSSリーダーがうまく使いこなせず、
mixiの「最新日記」みたいにマイリストが出るように
なんとか工夫したいと常々思っているのですが、
なかなかとりかかれず。
アナログな感じで、ネットサーフィンしております。
0

    メモ:Microsoft メディアエンコーダのエラー対処。

    なんだよ!
    と思ったので、メモ。

    ad2mpegin.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題が解決される場合があります。

    ad2mcmpgdec.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題が解決される場合があります。

    といううざーーーいメッセージが表示されるようになった。
    またWindowsのエラーか?!と思って調べてみたら、
    なんとPremiere Elementsのしわざだった・・・

    Premiere Elements 2.0 をインストール後に他のアプリケーションを起動すると「ad2mpegin.dll が見つからなかったため、このアプリケーションは開始できません。」エラーが表示される
    かんべんしてくださいよー、Adobeさん。

    ちゃんと書いてあるとおり、
    ProgramFilesのPremiere Elementsのフォルダにある
    2ファイルをコピーして、Windows¥System32にコピーしたら
    なおった・・・

    参考:
    Windows MCE + XBOX 360
    この方のブログがなければ、いまだにハマってたに
    違いない。またまたブログに救われた。
    0

      Firefoxのアドオン。

      みなさん、ブラウザ(インターネットみるための)は
      何をつかってますか?

      水色のeマークをダブルクリックしているあなたは、
      IEを使っているということで。

      Windows標準で入っているので、
      そのままそれを使っていることも多いけど、
      最近はFirefoxもかなりシェアをのばしています。

      セキュリティはもちろん、なにかと使いやすいので
      Firefoxユーザなワタシ。
      ちなみに、その前はながーーくLunascapeユーザでした。

      Firefoxには、かーーーんたんに追加できる
      プラグインが山のようにあります。
      その中で、
      ・IE Tab
      ・FireBug
      ・Page Hacker
      ・Make Link
      ははずせません☆

      ちなみに、WindowsPCの上にバーチャルにOSを
      乗せたい場合、Microsoftから無償ででているものを
      インストールすると、IE6でのテストもできます。
      Virtual PC 2007

      そんなめんどくさいことしたくないときは、
      IE Tester。
      http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage

      参考:
      FireFox上で2000個以上のファミコンエミュが遊び放題の衝撃のプラグイン『FireNes 1.0』

      画面レビューにめちゃくちゃ便利なFireFoxプラグイン
      0

        Aviutl奥深いな〜

        先日ちょっと書きましたが、その続き。

        フィルタリングテクニック

        今回クリッピング使ってみた。
        要するに、動画の中でいらないところを切る、
        という作業をしたんだけど、
        サイズ決めが意外と難しい。
        ちゃんと作らないと、画像がノビノビ〜
        普通の写真をチョキチョキ切るようには
        なかなかいかないけど、でも
        Aviutilほんと、よくできてる!!

        あ、あとWMVプラグインもお世話になりました。
        AviUtlプラグイン置き場にあります。

        AVIからWMVを作る。
        こないだはMP4を読めるようにしたけど、
        今度はWMVを出力できるようになったわけ。
        いやぁ便利。
        ツール作っている人に頭が下がります。
        0

          メモ:Mecab(めかぶ)関連のリンク

          形態素解析 エンジン 一覧

          辞書不要の形態素解析エンジン「マリモ」とは

          MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological Analyzer

          MeCab (和布蕪-めかぶ)を使ってみる

          Rails と MeCab で Twitter の発言内容を解析する RSS

          Windows 環境で Mecab のシステム辞書をカスタマイズする方法

          iPhoneの仮名漢字変換はMeCabを利用

          PHPとMecabでキーワード自動リンクを実装する

          0

            RAW現像がGIMPで。

            知らなかったよ〜

            一眼レフのRAW画像、GIMPで読み込むプラグイン
            あったのね〜

            あ、GIMPって無料グラフィックソフト。
            Photoshopと同じようなことがフリーでできる、
            すごいなぁ、ビバGIMP☆最近バージョン2.6.1がでて、
            さらに使いやすくなりました。
            いつもお世話になってます。

            さっそくやってみなきゃ。
            RAW現像プラグイン「UFRaw」
            0

              Vistaのシステム復元にお世話になる。

              最近はPC関連の話題を書いてなかったな・・・

              今月あたまに、夫ちゃんがこれはいい!といって
              気ままに入れてくださったソフト。
              これを今日アンインストールしたら、一緒に
              ネットワーク系のだいじなファイルも消してくれたらしく
              Vistaでネットワークがつながらなくなった〜

              しょうがないので、VistaのCDから起動しなおして、
              システム復元なるものをやってみた。
              そしたら、直ったよ〜
              よかったよかった♪
              でも、わたしの夜中の2時間を返して〜!!

              ちなみに・・・
              入れてあったソフトは、andLinuxというソフト。
              ソフトというか、ほとんどOS?(笑)
              andLinux上で、かなり本格的にLinux(Ubuntu)動いてました。

              でもなんだか、あちこちまどろっこしくて、
              あたいが以前(もう5年以上前)使ってたPCに
              Ubuntuをインストールしたので、andLinuxがいらなくなったのね。

              で、アンインストールしたら、この通り・・・
              まぁ、andLinux上でのapt-getとかが妙に素直に動いてて、
              相当OSに近いとこで動いてるんだろうなぁ・・・
              と勝手に思ってはいたんだけど、
              やっぱり気をつけて使わないと、あとでイタイ目にあいました。

              ちなみにUbuntu、ほんとよくできてるね〜
              これなら、普通の一般ユーザ(ネットとメールが使えればという人)
              には、Windowsいらなくなるなぁ。と思った。
              もっと安く、簡単に、PC使えるようになるかもね。
              テレビみたいに。
              0

                メモ:年末調整

                やっとちょっとわかってきた。

                ・「給与所得の源泉徴収票」を作ったら全部税務署に出さなきゃ
                 いけないのかと思ったら、そうじゃない。
                 逆に言うと、額が少なくても、作成しなきゃいけない。
                 源泉徴収票じたいは、給与等を支払ったすべての者について
                 作成し交付することになっている。
                 でも、その額によって、税務署に出さなきゃいけない。

                ・法定調書は、給与だけなら「源泉徴収簿」と
                 「合計表」のみ。
                 不動産とかが入ると別の用紙があるけど。
                 この「源泉徴収簿」をもとに、「源泉徴収票」を作成する。

                ・それと別に、給与支払報告書を作成。
                 これは市役所に送るもの。

                ぎゃうーーもう24日・・・あと一週間で12月終わっちゃうよ。
                0

                  新しいPCに入れるソフト

                  パソコン話なので、ヒマで読みたい人だけでいいです(笑)
                  0

                    メモ:SEO本

                    ホームページを運営したり、アクセスを増やしたいなぁ
                    というひとは読んでおいて損はなし。

                    こちらは「アクセスログとはなにか」は分かっている人向け。

                    SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意
                    SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意
                    石井 研二

                    こちらはどちらかというと初心者向け。
                    ステップが分かりやすく書かれていると思う。

                    初心者でもわかるアクセスアップの成功強化書
                    初心者でもわかるアクセスアップの成功強化書
                    西村 文宏, スタジオフロッグス
                    0




                      Mixiやってます。

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      新着記事

                      検索窓

                      yupipiにメールする

                      カテゴリー別

                      楽天

                      archives

                      recent comment

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                    • Material by ふわふわ。り
                    • Template by a dear friend