フォークがぁぁ!!

Image155.jpg
ふと横を見たら・・・
リンゴに埋まってますw(゜o゜)w



Yたんが、缶詰のパイナップルと同じように
リンゴも切ろうとしたらしいです(笑)
0

    最初で最後の、幼稚園年中さんお気楽ママ。

    ふと、さっき気付いた。
    ワタシ、今最初で最後の、「幼稚園年中さんお気楽ママ」なんだなー。
    Rぴょんは年長さんから幼稚園だったし。
    年長さんのママたちは忙しそうだし。
    Yたんは最近、すごく自己主張できるようになったので、
    年中さんっていいね☆って感じ。

    Mぴーが年中さんになっても・・・
    「お気楽ママ」とはいかないだろう。
    入れてもらえる幼稚園を見つけられるかも分からないし。
    入れてもらえても、毎日付添いとか言われるかもだし。
    保育園じゃないとダメかもしれないし。
    いやになって、いれないかもしれないし。

    でも、母子通園もしてないせいか、どんどん場見知り・人見知りが
    最近ひどくなっていく気がするから、
    ちょっとは外に出さなきゃなとは思いつつ・・・
    外の音にも敏感で、大きな音がすると(楽器でも)すぐ抱っこをせがむMぴーさん。

    はぁぁ。
    幼稚園のお母さん有志で、ペープサートと歌をやる会が
    来週あるんだけど、それも別用事で出られなくなったのもあって、
    ちょっとヘコみ中。練習してきたのにな、二ヶ月間。

    そんなハハをしり目に、小さいトランポリンの上で(お気に入りの場所)
    なにやら遊んでいるMぴー。
    そのニコニコ顔、世間の冷たさを気にしないやさしい笑顔に、
    いつも癒されてるんだよ〜。
    0

      チラシ作りの印刷機。

      キカイが大好きなYたん、チラシ作りに使っている印刷機が
      どうしても気になる。

      ガッシャンガッシャン印刷しているそばで、
      飽きずに眺めている。
      終わると、「ねー次は何枚?」と、スタートボタンを押したくて
      たまらない。

      ボランティアセンターの人にも、「もう自分でできそうだね〜」
      と言われる。ここに最初に来た時は、まだYたん2歳だったんだなぁ〜。

      さてもうすぐ2歳のMぴーさんは、その間なにやってるかというと・・・。
      ボランティアセンターの広いテーブルの上で、
      おしりズリズリで移動しまくっている。
      そして、宿題やってるRぴょんを邪魔しまくったり、
      印刷してできたチラシをまき散らしたりして、
      みんなに怒られているのだった・・・。
      0

        またとびひ・・・

        ほんとに、とびひになりまくり。
        Yたん、やめてください〜
        まぁ、本人もなりたくてなるわけじゃないでしょうが。

        とびひってなに??
        という方、蚊に喰われたあとにプツッと
        盛り上がること、ありませんか?
        あのてっぺんが、すりむいたみたいに赤くグチュグチュに
        なるのです・・・

        しかも、めちゃかゆいので、つい掻く。
        その手で体を触ると、感染力が強いので
        どんどん増えていくのでーす。

        Yたん、鼻からスタートし、ほっぺた全部、
        おしり、そして今日は頭もできてました・・・
        またかぃな・・・

        木曜に眼科で目が赤いので見てもらったときには、
        「アレルギーですねー」
        とあまり気にしてなかったのに、
        次の日にはもう鼻がぐちゅぐちゅ。
        耳鼻科にいったら、「分泌物がでちゃってますねー」
        と、抗生剤の飲み薬と塗り薬(ゲンタシン)が。

        でも・・・効きませんでしたね・・・
        あのときに、すぐ、前回皮膚科でもらった、
        フシジンレオ軟膏を塗っていれば、
        ここまで広がらなかったかなぁと思うと、
        また後悔の嵐です・・・

        母、判断に迷い、失敗。って感じ。
        そんなんばっかり。
        0

          もっと早く知っていればなぁ!運動神経

          不器用な子どもの動きづくり
          不器用な子どもの動きづくり
          飯嶋 正博

          まぁ、Rぴょんも同じようなものなんだけど、
          いまいち運動神経の悪いわが子たち。

          別に、速く走れとか、天才サッカー選手になれとか
          思わないんだけど、もうちょっと基本的な動きが
          できないものか、とは思っていた。

          でも、それを「相談する」ところまで、考えなかったワタシ。
          先日この本を友人にお借りして、目が覚めた。
          うっひょー、もっと早く知っていたら!

          たとえば水泳指導についても出てるんだけど、
          「もぐりかた」「泳ぎ方」ではなく、その前段階、
          どう口を使い、鼻を使い、手をつかうか、
          そこのところが図入りで詳しく載ってる。

          Yたんはジャンプがやっとできるようになり、
          手で「ピース」がやっとできるようになったけど、
          最近「できるようになった!」ってことが
          あんまりないような気がするので、この本で
          ちょっと練習したいと思います、手遅れじゃないと
          いいけどな(^^;

          ちなみに、Rぴょんも、まだハナがかめません。
          つまり、口で呼吸、鼻で呼吸、っていうのが
          うまくできてないみたいなのよね。
          こちらもこの本を見ながら、練習したいと思います〜。
          0

            GW(Yたん編)走る、のぼる、トイレにいく

            彼は基本的に、走り回る。人にのぼる。
            そして、先月までは「トイレは〜?」と声をかけないと
            行かなかったのに、だんだんと
            自発的にトイレにいけるようになってきました。

            2日土曜。
            イトーヨーカドー(そいえば愛知ではほとんど行ってないな)
            のおもちゃコーナーで、プラレールのビデオに釘付け。
            うちでは、プラレールで電車に電池を入れて動かすと
            嫌がるんだけど、ビデオで見るのは好きらしい。
            レールをつなぐより、トーマスの絵本のほうが、
            断然楽しいらしい。

            3日日曜。
            ぬり絵をしたんだけど、最初のほうはめずらしく、
            絵の枠からはみださずに塗っていた。
            まぁ、10分後にはグチャグチャグチャ!!!って
            絵は無視でなぐり塗りしてたけど・・・まぁいいでしょう(^^;

            4日月曜。
            砧公園(都内でも広い公園の一つ)で、探検隊。
            よく歩いたみたい。
            途中でお弁当を食べたり、蒸気機関車(C57)で遊んだり
            楽しんでたようでよかった〜。

            5日火曜。
            パパと秋葉原見学。
            ここでもプラレールにはまったり、パパと一緒に
            Nゲージを見たり(もう少しで買うところだったみたい!)。
            パパも、部品をちょこちょこ買ってこれたようです。

            6日水曜。
            パパの実家で、いちご狩り。
            雨だったけど、ビニールハウスだから関係なし!
            たくさん食べたらしいでーーーす。

            2人とも、パパ(とその他のみなさま)のおかげで
            ほんとに楽しいGWになって、よかったね♪
            ママがMぴーの病院に通っている間、ほんとに
            いいこちゃんで、優しくて、ハナマルです◎
            0

              Yたんも幼稚園へ♪

              ついに決めましたよ〜
              さんざん迷ってたのですが、YたんもRぴょんと同じ
              幼稚園に通うことに決めました。

              最後迷ってたのが、いまRぴょんを自転車で
              送り迎えしてるので、2人をどうやって運ぶか?!
              という点。
              まぁしょうがないので、この際前と後ろに乗せて
              走れるようになるか、という消極的な結論(苦笑)

              11月に東京きたときには、とても子ども乗せて
              自転車なんてムリムリ〜
              って思ってたのになぁ。しょうがないねー。

              4月から、また新しい日々が始まりそうです。
              幼稚園に2人とも行っていてくれると、
              昼間Mぴーの病院にいられるので、そこがすごく嬉しい。
              お迎えに間に合わないときに備えて、先日
              ファミリーサポートの登録説明会にも行ってきました。

              みんな4月からはちょっと踏ん張りどき!!
              きっとYたんも号泣だろうけど、先生たちやRぴょんが
              フォローしてくれるはず♪
              と、勝手に期待して。

              また袋作りが・・・(どよぉーん)
              Rぴょんのときは、1月あたまに入園を決めたので
              1週間で全部作成しなきゃいけなかったけど、
              今回は3週間あるぞ☆ふぁいとー。
              0

                3歳になってできるようになったこと その2

                Yたんが3歳になって、できることが増えた
                というのは先日書いたのですが、
                その続き。

                Yたん、3か月前は色の名前があやふや。
                唯一絶対間違えなかったのは、大好きなむらさき色(爆)
                #どんなオトコじゃ。

                でも、最近は「これ何色?」と聞いてみると、
                青と黄色はほぼ100%あってる。
                赤と緑がときどきあやしい・・・
                ピンクとか黄緑とかは、いまいち頭に入らないらしい。
                まぁ、色の区別がまったくついていないわけでは
                ないので、よしとしよう、ガハハ★

                あとは・・・
                ドライヤーを怖がらなくなった。
                お風呂からあがって、髪を乾かすのに、
                以前はドライヤーの音がするだけで「いやーーー
                こわいーーーー」と大騒ぎだったのが、
                昨日と今日なんて、Rぴょんとドライヤーの順番決めるのに
                じゃんけんしてる始末(^^;

                昨日はRぴょんが負けて、Yたんが先にブーブー(=ドライヤー
                よって、Rぴょんがおお泣き。
                今日はYたんが負けて、Rぴょんが先にブーブー
                よって、Yたんがおお泣き。
                騒がしいことです。
                0

                  母里ん子 in 喜多見&狛江

                  今週から早速スタートしてみました♪
                  Yたんと、同じ年齢のUくんと2人でとりあえず。

                  午前中10時半くらいから、喜多見ふれあい広場で
                  外遊び。砂場もあるし、広い広場もあるし、
                  走り回ったり泥だらけになったり。

                  お昼のお弁当を食べたら、室内活動をすべく
                  いまはワタシの実家を無断拝借(^^;
                  地区会館とか借りれるくらい、人が増えたらいいんだけどなー。

                  月曜は、折り紙。
                  水曜は、のり。
                  金曜、つまり今日は、シールでした。
                  あとは、歌を歌ったり、体を動かしたり。

                  子どものためにも、少なくても外遊びは
                  その日その日で違う人に会うよりは、
                  「仲間」が決まっていたほうが遊びやすいと思うので、
                  もう少し、いろんな人と一緒に育児したいなー
                  と思う今日この頃。

                  ・・・え?Mぴーはって?
                  外遊びの間は、Mぴーは、実家で待機でーす。
                  (だから、お昼のお弁当食べたらすぐ帰らなきゃいけなくて、
                   もっと砂場であそびたーい!というYたんには悪いんだけど〜)
                  0

                    Yたん3歳♪

                    なんか、びっくりだなぁ。
                    Yたんが2歳だったのが、終わっちゃうなんて。
                    いまだに、なんか実感がわかない・・・

                    この3ヶ月でできるようになったこと。

                    ・ハサミがうまく使えるようになった。
                     前は、力ずくでバリバリ!!って紙やぶってたけど(苦笑)

                    ・ボタンがはめられる&とれるようになった。
                     すぐ癇癪起こしてたのが、すっかりできるように。
                     といっても、ボタン練習用パジャマだから、
                     小さなボタンはまだまだムリですが・・・

                    ・少しだけ、気が向くとトイレに行けるようになった。
                     まだまだオムツ卒業までは長そうですが。
                     Rぴょんも4歳誕生日直前まで行かなかったし。

                    ・食事の手づかみがかなり減った。
                     スプーンやフォークがいまだにうまく使えてない気が。
                     まぁいっか〜

                    おめでとう〜おめでとう〜
                    これからもぐんぐん大きくなっておくれ。
                    0




                      Mixiやってます。

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      新着記事

                      検索窓

                      yupipiにメールする

                      カテゴリー別

                      楽天

                      archives

                      recent comment

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                    • Material by ふわふわ。り
                    • Template by a dear friend