長久手着

夕方到着しました。
着いてすぐ、とりあえず寝られるスペースだけ確保すべく、
掃除。

庭がかなーーりひどいジャングル状態です。
シルバー人材センターとかでやってくれないかなぁ・・・


ひどく湿気てて、ふとんも使いたくないので
アピタで広告の品で一揃いふとん仕入れました(笑)

愛知生活、再びスタート☆
皆様よろしく♪
0

    引越便もうすぐ長久手着

    夫ちゃんが荷物をわんさか積んで、
    今頃東名を走ってますf^_^;
    二時過ぎにでたけど、例の1000円均一のお陰で混雑してて、七時半頃になるみたい。

    九ヶ月の荷物を集めたら相当な量になりました、
    問題は長久手で夫ちゃん一人で
    車から降ろさなきゃいけないってことですが(爆
    がんばって〜〜〜!!!
    0

      人間、この欲深きモノ。

      その1。
      長久手に引っ越して、以前の柿生の賃貸住宅と比べて
      格段につくりがしっかりした住まい。
      特に床は、1階なのもあるかもしれないが
      さすが分譲賃貸、音が上からも横からもほとんど響いてこない。

      柿生で下の住民からの苦情にやきもきしていたので
      ほっと一息。

      でも・・・
      夫ちゃん、一言。
      「ついつい欲が出るよね〜。
      フローリングだけだと寒いから床暖房ほしいとか思っちゃう」


      こらこら。


      その2。
      やっと子どもたちが寝てくれたので、
      お風呂にゆっくり入ってみる。

      浴槽が、柿生のお風呂よりも少し広くなった。
      だって、子ども2人とはいっても、遊ぶ余裕スペースが
      あるもの(笑)前はぎゅうぎゅうだったなぁ。

      しかし・・・ふと思う。
      「足がのばせたらなぁ」

      おいおい。


      その3。

      1階に住んでいる。
      他の住民の皆さんが通る通路に、書斎の窓が面している。
      夜中作業していると、すっと通り過ぎる人影。

      そんなとき・・・つい思ってしまう。
      「前は2階で、隣はおっこし山で
      四季の景色がよく見えたのになぁ〜」


      だから、ゼータクですから。

      ・・・でも、ねぇ。
      0

        長久手のまわりの店

        今のところ探検済みの店のメモ。
        これみんなまとめて、あとで地図に落とす予定。
        「いいよネながくて」くらいのノリでサイト作りたいなと
        思い中。いつできるかな。

        【日用雑貨店】
        アオキスーパー(長久手より日進竹の山がすごい)
        その隣のカーマホームセンター(安くていいものいっぱい)

        ユーストア(日進。となりはドラッグスギヤマ&書店)

        長久手アピタ(ベビーカー率かなり高い。レストランもフードコートも)

        バロー(新聞屋おばちゃん推薦。アオキスーパーかここが安いらしい。確かに。)

        中京文具商会本地店(小さな地元文具屋の店がまえ、でも商品は充実。)

        【外食】
        ことことや(パスタ)
        長久手びっくりドンキー(ビールGood♪)
        豆造(お好み焼きなど)
        尾張旭デニーズ

        【ケーキ・カフェ】
        ブレーメンカフェ(チーズ系おいしい。モンブランもイチオシ。)
        べら珈琲(長久手店は静かでアンティークなどが飾られている。エルメスのカップででてくる。)

        【パン】
        ボンナ(最寄りのパン屋。ちょっと高いけど美味しい。胚芽パンやクロワッサンなどなど)

        パン屋はまだまだあるみたいなので、
        まずはパン屋攻略したいなー!外食よりはお金かからないし(^^
        0

          異文化に飛び込む

          引っ越し先。日本国内ではある。
          でも、言葉も文化も、少しずつ違う。
          海外のどこかに行くよりも、自分の文化に近い分、
          ストレスは気付かないうちにたまるのかもしれない。
          とは思う。

          もうすぐ4月だから、新しい学校、新しい職場で、
          同じようなストレスを感じる人も多いかもしれない。

          Milton Bennettという人が考えたモデルがある。
          異文化への適応は、6段階を経て、
          Ethno-centrism(自文化中心主義)から、Ethno-relativism (自文化相対主義) に移行すると考えたわけ。

          難しいことよりも、おもしろいのはこの6段階。
          (下記はゆぴぴ的超てきとー解説。)

          【もともと】唯一の自文化の見方しかもっていない状態
          1 Denial(拒否) あんたのとことは違うから。
          2 Defence(防衛) 自分の見方のほうが正しいんだぞ。
          3 Minimization(最小化) まぁ違いがあるっていってもたいしたことないよ。
          4 Acceptance(許容) 違いはたしかにある、それぞれでいい。
          5 Adaptation(順応) 共感できるね、両方のいいとこどりしてみよう。
          6 Integration(融合) どこの文化の枠にも入れるし、出られる。

          なかなか最後のステージまではたどりつけないと思うけど、
          違いを知った上で、それぞれを楽しめるくらいに
          なれるといいなー。と思います♪
          0

            敵来襲。

            引っ越しの段ボールもまだうずたかく
            積まれているわけですが。

            実は敵が来襲してきまして、
            ママパパとしてはつらいところです。

            なんでパパがいるかというと、
            次の職場にうつるまでの長期休暇中!
            どこに遊びに行こうかとわくわくしていたのに。
            えーーい。敵が来てしまったので、
            旅行もキャンセルです。しくしく。

            発端は、金曜朝。
            楽しくカフェブランチしていたら、急に
            Yたんが嘔吐。おいおい・・・
            と思っていたら、あれよあれよという間に
            ぐったり。

            午後、長久手初の小児科へ。
            とにかくまず点滴ということで、
            泣き叫ぶYたんに管をいれて、点滴しました。
            点滴の管をいれたまま、帰宅。
            その間2時間ほど、Rぴょんはパパと長久手アピタへ。

            その後うちに帰ってきてからも、
            とにかく吐く。片付けるのが大変なんですけど〜

            土曜。
            午前中また点滴しに小児科へ。
            点滴の管が半分抜けてて、入れなおし。
            また大騒ぎ。がっくり。

            その間、Rぴょんはまたまたパパと長久手アピタ。
            キッズスペースで遊んでいたらしいんだけど、
            ここで病気をもらったかもしれないと思うと、
            行かないほうがいいかなと思ったりしたけど、
            Rぴょんが遊びたいんじゃしょうがない。。。

            日曜。
            ここの小児科は日曜も午前中あいている。
            また点滴。
            またまたRぴょんはアピタ。

            月曜。つまり今日。
            朝、あの大食いRぴょんが朝食を食べようとしない。
            おかしい。
            2回も下痢。こりゃだめだな・・・
            とパパと言っていたら、案の定午後吐いた。

            ええ。敵というのはですね、
            ロタウイルスなんですよ〜
            愛知で大流行らしい。そんなの聞いてないよ〜

            うちでおとなしく片付けやってれば、
            今頃片付けも終わって、旅行にも行かれたかと思うと
            自分の浅はかさにがっかり。
            でももう、しょうがないね〜
            自業自得ということで、看病にはげみます。チーン。
            0

              くだらない探し物。いやくだらなくない!【追記あり】

              今日で長久手生活1週間。

              昨日は金曜日、コミックバンチ発売日!
              しかーし、忙しくて探しに行く暇もなく。

              今日、近くのファミマとローソンとアピタの本屋に
              行ってみたが、ない。
              いったいどこに売ってるんだ!!
              R25みたいに、置いてあるところをリストにして
              ウェブに出してもらいたいものだ。。。ぐすん。

              夕方、藤が丘(といっても青葉台の隣ではなく、名東区の)
              にいって、また探しにいってきまーーーす。
              生協も藤が丘にあるので、ついでにお買い物だ!!

              【3/17夜中追記】
              その後、藤が丘駅までわざわざ行き、
              駅売店ならあるだろうと聞いてみると、
              もう売り切れだって!!がびーーーん。

              藤が丘近くのコンビニも2軒行ったけど、
              そもそも入荷するのが2冊とからしくて(爆)
              入手できず・・・

              がっかりがっかり。と思っていたら、
              その後日進市のスーパーにいくついでに
              途中にあった書店に寄ったら、
              ありました♪♪♪♪

              いやー。よかったよかった。
              来週からは、ちゃんと金曜日に買いにいきたいと思います♪

              以上、くだらない探し物でした(笑)
              0

                おつかれのときはケーキが最高!

                毎日どこかに出かけて探検している。

                10日に引っ越してきて、12日までは片付け隊だったけど
                14日には長久手アピタに登場、パステルでパスタランチだったし
                今日の昼食は尾張旭デニーズに登場。
                向かいの雑貨屋でしばらく探検してみました。
                雑貨屋って、たのしいよね〜
                ナゾなものがたくさん売ってて(笑)

                その帰りに、マイミクRさんに(^^)教えていただいた
                カフェに寄ってみた。
                やっぱり、おつかれのときはケーキよね☆と言い訳。

                ブレーメン カフェ

                お店もおしゃれだし、カフェの部分もすっきりしていて
                テーブル数が思ったよりも多い。
                解放感もあるので、またぜひゆっくり行きたい〜!と
                思いました。

                今日は、一押しのレアチーズケーキと大好きなモンブランを
                チョイス。
                レアチーズケーキは3層になっていて、
                上にクリーム、まんなかはチーズの層、そして硬めのクラスト。
                美味♪
                でも個人的には、モンブランのほうが趣味にあってたかも。
                甘すぎず、主張しすぎない美味しさ。
                いやー、やっぱり癒されますなぁ♪♪

                ちょっと車で走っているだけで、かなりの数の
                喫茶店とケーキ屋がある。
                かなり危険!毎日でも通えそうです(爆)
                0

                  警察に出頭。

                  いや、悪いことはいまのところ・・・
                  してないと思いますが(爆)

                  免許の住所変更して、ついでに車庫証明の書類をもらってきました。
                  どれもこれも、めんどくさいねぇ。
                  しょうがないのか?

                  子どもがいると、さらに大変。
                  だいたい、警察はどこにあるんだ!!
                  みたいなかんじ。

                  今日は名東警察署に行ったんだけど、すーんごい
                  住宅街のなかで、こんなところになんであるんだ?
                  って感じ。ふつう、大きな道路に面してないか?

                  それも誤った先入観なのか・・・

                  そして。一度警察署にたどりついたものの、今度は
                  「写真がいるのでとってきてください」と冷たく
                  #ほんとお役所っぽい・・・がっかりの対応でした
                  言われて、こんどは証明写真を撮れる店を探す旅へ。

                  なんとか20分くらい走りまわって、
                  本郷駅の近くで発見。

                  いやー、いろいろ細かいところでお金がかかります。
                  引っ越しって。
                  この写真とるのだって、1人700円かかったんだから!!!
                  0

                    段ボールとのたたかい

                    我が家は荷物が多い。
                    段ボールだけで、たぶん150個はあったらしい。
                    さらに大きな棚やら家電やら・・・

                    かなりたたかった。が、まだまだ。
                    このたたかいに、負けそうです・・・(悲
                    0




                      Mixiやってます。

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      新着記事

                      検索窓

                      yupipiにメールする

                      カテゴリー別

                      楽天

                      archives

                      recent comment

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                    • Material by ふわふわ。り
                    • Template by a dear friend