だんご粉じゃないほうが美味しい?

よっしーさんご推奨の、白玉粉と上新粉を
まぜて作るのが一番おいしい。
というサイトを見つけました。

やっぱりそうなんだ・・・
でも小心者のワタクシ、失敗したばかりで
とても再度挑戦♪という気持ちには
ならないのでした(苦笑
0

    だんご作り大失敗の巻。

    1歳児は正直だ。一口食べて、首をふる。「もういらなーい」
    3歳児は多少優しい。
    「ぐちゃぐちゃでも食べれるよ」
    ・・・3つほど食べて、Yたんがだんごの代わりに
    おやつに食べ始めたパンを、Rぴょんも所望。やっぱし?(苦笑)

    それほどにドロドロでぐちゃぐちゃな団子。
    こりゃみなさんに笑っていただくしかありません(自爆)

    ------------------------
    あちこちのスーパーに行って、やっと手に入れただんご粉。
    ぼーっとしてるとやりたくなくなりそうなので、
    おやつに作ることに。

    ボールに粉を入れるところまではよかったのだー。

    だいたいさー、だんご粉の袋の裏にあったレシピに
    「ぬるま湯」って書いてあったのよ。
    「ぬるま湯」ってどのくらいぬるいんだ??
    って分からなくて、とりあえず沸かしてみた(爆)
    あとで他のサイトみたら、だんご粉は餅粉が入ってるから(?)
    普通の水でいいんだとさ・・・

    「水を入れるときは少しずつ」
    と書いてあるのを、ちゃんと読んでたにも関わらず。

    レシピには「水を加えて練る」って書いてあって
    なにで練るって書いてなかったから
    とりあえず、スプーンでまぜまぜ。
    めざすは、「耳たぶのやわらかさまで練る」
    水を少しずつ・・・まだ粉っぽいな・・・もっと入れてみよう・・・
    とやっていたら、あるところでとつぜんネバネバに。




    がびーーーーーーん(@o@)




    と思ったが時すでに遅し。
    失敗だんご。
    こんなですよ。手の上にのせてみたけど、当然
    ベッタベタで、丸くなるどころの騒ぎじゃない。

    どうするよ、これ・・・
    捨てる?捨てるのか??
    捨てられた冷凍コロッケ(=低い温度で揚げすぎて崩壊した)や
    捨てられたアスパラガス(=ゆですぎてトロけた)
    などなど、今までの失敗が頭をよぎる・・・

    いや、ゆでればなんとかなる?(爆)←やけっぱち

    と思い返して、とりあえずお湯に入れてみる。
    すいとん(も作ったことないけど)みたい?
    ガッハッハ。もう笑うしかない♪♪
    失敗だんご。

    ・・・できあがったのは、だんごからはほど遠く。
    上の写真で、右下のが“唯一”丸い団子の形になったもの。
    で、子どもたちからは冒頭のような反応だったわけです(苦笑)
    0

      月見団子の作り方。+ミッフィー。

      だんご粉を使う場合の作り方発見。
      Rぴょんがお昼寝から起きたらやるかなぁ。

      参考:月見だんごの作り方



      1. だんご粉1袋300gに対し、水220ccを加え、耳たぶ位のやわらかさになるまでよくこねる。

      2.  鍋に水を八分目くらい入れ、沸騰させておく。

      3.  生地を適当な大きさに丸め、沸騰したたっぷりめの湯に入れ、2〜3分ゆでる。

      4.  だんごが浮いてきたら、順次すくいあげて冷水に入れ、よく冷やす。


      ☆おまけ ミッフィーだんご

      きざみのりは、ぬらせば、どんな形にもなってくれる便利なアイテム。小さいパーツをつくる時は、なるべく細く、短くしたほうがいい感じになるよ!

      材料(1個分)
        あまった生地 
        黒ゴマ 2粒
        きざみのり
        つまようじ

      1. あまった生地でうさぎの形をつくって、ゆでる。
      2. 黒ゴマで目を、きざみのりで口を飾って、ミッフィーの顔をつくる。(つまようじを使うと、やりやすい)

      0

        「だんご粉」ない!→【加筆】みっけ!

        いつもは手作りなんかしないんだけどさ。

        だんご食べたいしさ。
        粘土みたいで、Rぴょんも楽しく作れるから、
        たまには作ろうと思ったのに〜〜

        売ってない。どこにあるんだろう・・・
        っていうか、柿生のマルエツだったらきっと今頃
        「今夜は十五夜!だんご食べよう」みたいな感じで
        すすきやらあんこやら粉やら、安売りしてると
        思う(勝手な思い込み??)んだけど、
        アオキスーパーもバローも、まったく
        お月見の「月」もなかったぞ・・・さびしい。

        【13:10追記】
        ありました〜♪
        すぐ近くのAコープにいったら、売ってました♪
        (店の片隅にひっそりと・・・)
        でも、帰ってきてからよっしーさんのコメントを
        見たのでした・・・100均で売ってるのね(^^;;

        でも、上新粉と白玉粉をまぜる場合のレシピを
        見たら、熱湯を使うとか、蒸すとか、なんか
        難しそうなことが書いてあったので(爆)
        だんご粉ならぬるま湯でまぜて練ればOK♪
        ということなので、これなら私にもできるかも♪
        ということで、おやつに作ってみたいと思います!

        そうそう、よっしーさんコメントに
        「さんぽう」と書いてあって、なんのこと??
        と思ったら、「三方」っていうんですねー
        お餅とかのせるやつ。
        折り紙での作り方が書いてあったので、
        あとでやってみたいと思います。

        だいたい、お月見って農耕儀礼なんですねー
        だんご食べる日なのかと思ってたら、
        だんごを「お供え」するんですねー。ふーん
        (日本的家庭に育ってないワタシ・・・)

        十五夜の説明を読んでいたら、アメリカのThanksgiving
        (収穫感謝祭)に近いのかも。と思いました。
        ヨーロッパでは、あまり祝われませんが。

        さらに読んでいたら、十五夜には子どもは
        「貰い歩きと盗み」をしていいっていう風習が
        あるところも多いとか。これってハロウィンみたいじゃん♪
        なんて、共通点を見つけて楽しくなったのでした。
        0

          1



          Mixiやってます。

          カレンダー

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          新着記事

          検索窓

          yupipiにメールする

          カテゴリー別

          楽天

          archives

          recent comment

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM
        • Material by ふわふわ。り
        • Template by a dear friend