あっけない幕切れ

ワタシという人間、どうも、ホウレンソウが苦手。
相変わらず。

会社という組織で仕事してたときも、
ついつい自分のペースで考えてて、
上司やチームの仲間にホウレンソウせずに
トラブってた・・・

Mぴーの出産で、長期滞在になって、
RぴょんとYたんが幼稚園に半年お世話になって・・・
さて愛知に戻ってきて、どうするか。

もとの母里ん子に戻る気でいたんだけど、
なかなか報告&相談するタイミングがなくて。
というのは言い訳。
なんか、気が引けてしまって、相談できなかったんだよなぁ。

そうこうしている間に、8月も終わりに近づき。
やっとうちのなかも少し片付いて、
すっかり「長久手」を忘れていたYたんも落ち着きを取り戻し、
Rぴょんも9月からどうしようか・・・と
考えられるくらいになった。

療育機関に通うこともないので、その分
Mぴーともっと関わってあげないとなぁと思いつつ
ついつい家事や上2人でいっぱいいっぱいになっていたので、
近くの保育園に上2人さまは行って頂こうと、
そう決意してみたのだけれど。

2学期は、運動会の時期。
長久手の保育園はどこも、年長さんまでくると
竹馬やら、跳び箱やら、なわとびやら、
いろんな発表をするらしく、先生方の指導も一層
ストイックになると聞いた。

・・・そんな中で、のんびーりなRぴょんが
やっていけるんだろうか??

でも、いまさら半年のために、高額な入学金を払って
私立の幼稚園ってのもなぁ・・・

じゃあやっぱり母里ん子?
とも思ってみたが。
先日、公園で暑い中1時間半過ごしてみたけれど、
やっぱりMぴーはどうしてもベビーカーに乗せっぱなしに
なってしまって、かなり疲れた模様。

結局、とある公立幼稚園に、Rぴょんだけ行くことになりました。
幼稚園の見学にいってみたら、先生方がしっかり
話を聞いてくださり、ここなら預けられるかな、と
感じたので。長久手では、たまたま話のできる先生に
出会えなかっただけかもしれないですが、そういう先生が
いるってだけで、安心できました。

分かってたけど、往復1時間の旅。
15分走って、駐車場から10分徒歩。
ガソリン、もったいないなぁ。
送迎で合計2時間、YたんとMぴーはかわいそうかな・・・
などなど、軽く後悔する部分がなくはないですが。
でもまぁ、きっと選ぶべくして選んだ道なのでしょう。

ほんとにダメそうなら、やめればいいだけなので(爆)
まぁもう少し、この生活で行ってみたいと思います。

前振りが長くなりましたが、本題。

母里ん子の先生にやっとお電話がつながり、
数分ですがお話しました。
というか、ただの「報告」になってしまって、
これまで「相談」してこなかったワタシが悪いんですが、
あっけない幕切れとなりました。

でもやっぱり、母里ん子でやっていること、
体を動かし、手を動かし、頭を使い、外で遊び、
母も学んで成長する。
ほんとにありがたい場だったなぁと、
感謝の気持ちでいっぱいです。
0

    久々の母里ん子は茶道♪

    今日は久々に母里ん子やれました。
    (いつもうちのせいでキャンセルしちゃってて・・・)
    午前中に公園、お弁当を食べて帰宅、
    午後に手遊びとムーブメント(ハイハイとかワニさんとか、
    体を動かすの。)

    今日の手遊びは茶道♪
    「手遊び」って名前が悪いと思うんだけど(^^;
    積木やのり・はさみと同様、手を使って頭も使う
    活動はぜんぶ「手遊び」。

    愛知の母里ん子本家(笑)では、毎月茶道の日があって
    茶道の先生(ちゃんとした)が来て下さって、
    年長さんから0歳児まで、みんな順番にお懐紙をもって
    お茶を頂く。

    ほんとは、年長さんならちょっとしたお手前も
    できるように毎月練習するんだけど。
    Rぴょんはまだ先かなぁ。

    今日は、一緒にやってるおかーさんが茶道を習ってらしたので
    簡易バージョンということで。
    ぴしっと正座して、お子様3人と一緒にお茶いただきました。

    ただ和菓子をむしゃむしゃ食べる(ほおばる)より、
    すっと座って頂くと、全然美味しさが違うから不思議★

    いやー、いい時間が過ごせました♪
    0

      おどろきの再会!&多摩区で母里ん子(自主保育的)

      愛知にいたときに入っていた母里ん子。
      もう東京にきて3ヶ月、なんだか遠い昔のような
      気がしていた。

      今日、その母里ん子に一緒にいた方で、
      ご主人の転勤で東京にきた方と会えました。

      最寄の駅まで来てもらったんだけど、
      なんか、その改札にいる彼女を見るのがなんだか
      フシギだったなー。
      あーほんとに引越してきたんだなって(笑)

      息子さんが、Yたんと同じ学年の子なので、
      公園で一緒に遊びました。
      やっぱり、子どもは外で遊ばせるのがいいなー
      と改めて思った。
      最近、Yたんはうちのなかで遊んでることが
      多いからねぇ・・・ごめんよぉ。

      川崎市多摩区に引越してきたんだけど、
      母里ん子みたいな活動をこっちでもできたらいいな、
      ということで、メンバー募集してるみたいです。
      もしお近くにどなたか興味のある方がいたら、
      ご一報ください♪

      ちなみに、いわゆる自主保育との違いは、
      ただ「外で自由に遊ばせる」というだけではない、
      という点です。体を動かす時間、はさみやのりをする時間、
      そして外遊びで自由に仲間と群れて遊ぶ時間、と
      体系だっています。そして、
      「できたー!」「できなかった・・・くやしいぃ」
      「ケンカで負けた・・・」などという思いを、
      すぐに母と共有できる点です。
      1日中子どもと一緒なんて、と思うかもしれないけど、
      ただ見守っているだけで、子どものストレスはずいぶん
      違うと思います。べったりで困っていても、次第に離れていくしね。
      0

        今週の俳句

        俳句プラネットで日本文化を楽しもう!

        母里ん子では毎週違う俳句をみんなで言います。
        それから、子どもたちが1人ずつ、みんなの前で立って言います。
        あ、覚えるとかじゃなくて、その日のリーダー(のお母さん)が
        うしろで言ってくれるから、まねして言うだけなんだけど。

        今週は秋らしい俳句だなぁと思ってここに紹介。
        今週は子規の俳句。
        とんぼもよく飛んでますね〜。
        子どもが登場するまで、虫なんて目に入らなかったけど。

        生活のテンポが落ちたなぁと最近よく感じます。
        いい意味で、なんだけど、日々のテンポが落ちた分
        こりゃ社会人復帰は難しいなぁと思ったり(爆)
        保育園に入れてお仕事されているママ、ほんとすごい。

        でもまぁ、今の自分を有意義に過ごせれば、テンポが遅いのも
        いいなぁ、なんて、やっと思えるようになりました。
        しばらく前はずいぶん、あせってたものだけど。
        0

          久々の母里ん子。

          8月は1か月お休みしていた、母里ん子。
          9月になって、月水金と再開。

          今日も久々なので、どうかなーと思っていたら、
          案の定、Yたんはグズグズ。
          みんな(1歳から6歳まで)でうわーーっと体を動かすので、
          どうしてもビビっちゃうんだよねぇ(苦笑)
          Rぴょんは臆することもなく、じゃんじゃん
          ハイハイやらカメさんやらやっておりました。

          でもやっぱり、しばらくぶりなので、
          体が重いみたい。ジャンプとかも、うちの小さな
          トランポリンでは遊んでるけど、
          床(畳)で普通にジャンプしつづける、っていうのは
          また違う筋肉なんだなぁと思ってみたり。
          ブリッジでも、足の力が弱くなったかな?

          まぁでも、少しずつリハビリです♪
          午後は雨がやんだので公園、Yたんは1時間で
          泥だらけになっておりました。。。
          着替えがめんどくさかったなぁ。
          0

            母里ん子今月の予定

            マイメモとも言う。

            12日名東生涯学習センター
            14日尾張旭市渋川福祉センター
            16日自由ヶ丘会館
            19日尾張旭市本地ヶ原ふれあい会館
            21日尾張旭市渋川福祉センター
            23日日進市梅森公民館
            26日尾張旭市本地ヶ原ふれあい会館
            25日尾張旭市渋川福祉センター
            30日自由ヶ丘会館
            0

              明日のセミナーのおねがい

              あそびと学力のセミナー、
              年長さんで小学校準備のクラスを考えているかたには
              ぜひ聞いていただきたい内容です♪

              詳細は先日のブログに書きましたが10時半からですので、
              ほんとお気軽に(託児つきだし)どうぞ☆
              0

                託児つきセミナー3/7 10時半から

                プレママさんも大歓迎。
                「あそびと学力アップ」と題してセミナーをします。
                10時30分から12時までなので幼稚園に行かせている間に来るのもいいですよ。
                ちょっとあそびについてマジメに考えるのも楽しいかも〜♪
                参加費500円託児500円。

                場所は長久手から車で30分くらい、平和公園の近くの自由ヶ丘会館です。
                知り合い同士で来て、帰りに星ヶ丘や藤ヶ丘でランチもよし☆
                一人で行きにくい場合は一緒に乗っていけますので連絡ください♪
                0

                  ご案内:母里ん子の年長クラス(小学校の入学準備)

                  RぴょんとYたんが行っている、母里ん子。
                  年長クラスのちらしができたので、載せてみる♪

                  来年にはRぴょんも行く予定なんだけど、
                  普段母里ん子に来ている子じゃない人たちが
                  いっぱいいると、教育的にもすごくいいんだって。
                  でも、広報も大変なんだよね・・・

                  星ヶ丘まで通うのも大変だし、
                  来年年長の仲間が増えれば、長久手の近くで
                  開催してもらえるんだけどな〜♪
                  といまから宣伝してみる。

                  よかったらブログも見てみてください★
                  (自分が書いたものじゃないけど。)

                  もりんこ
                  0

                    1



                    Mixiやってます。

                    カレンダー

                    S M T W T F S
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>

                    新着記事

                    検索窓

                    yupipiにメールする

                    カテゴリー別

                    楽天

                    archives

                    recent comment

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM
                  • Material by ふわふわ。り
                  • Template by a dear friend