青のり香る!めかじき

青のり香る!めかじきのカリカリ焼き by パコタン [クックパッド]

冷凍めかじきを冷蔵庫で解凍しておいたので、
それを今夜は食べなきゃな。
と思って、とりあえずクックパッドさんに聞いてみた(笑)

照り焼きとか、しょうゆ系の味ばかりで、
いつもパサパサしていまいち美味しくできない。
なんかないかなーと思ったら・・・
こんなレシピ発見。

粉に青のり混ぜて、はたいて、油多めで焼くだけ。
こりゃ簡単☆

なかなか美味しかったでーす♪
また思い出したら作りたいな。
0

    夜中のお菓子づくり:ヨーグルトクッキー♪

    久々に作成してみました。
    といっても、まぜて冷蔵庫でねかせて、
    切って焼くだけという簡単レシピを発見しまして♪
    卵ナシだけど、すごく美味しい♪

    レシピはヨーグルトクッキーより。
    材料:
    小麦粉 240g
    ベーキングパウダー 2g
    バター(マーガリン) 100g
    砂糖 80g
    プレーンヨーグルト 60g

    .丱拭爾鮗鴫垢北瓩靴萄重とよく混ぜる。ヨーグルトも加えて更に混ぜる。
    ⊂麦粉とベーキングパウダーをふるい、,鵬辰┐凸撻戮蕕覆匹任気辰り混ぜる。
    J瓦辰櫃気なくなったら、ひとまとまりにして棒状にし、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる。
    た欧せた生地を適当な厚さに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
    160〜170度に温めたオーブンで25分ほど焼く。


    明日卒園式でいなくなってしまう年長さん5人に
    差し上げようと思って。
    3か月という短い期間だったけど、Rぴょんにとっては
    はじめての「センパイ」だったわけで、
    すごく輝いてみえてたみたい。
    縦割りなので、いつも一緒の部屋にいて、
    少し先には自分もこうなるぞ!こんなことができるようになるぞ!
    というワクワク感をもらってたみたいです。

    幼稚園から小学校へ、みんな違う小学校に
    行かれるみたいで、ほんとに別れはウルウルものですが
    今後どんなふうに羽ばたいていくのか、楽しみです♪
    ・・・と、すっかり親目線な自分がワラエル(^^;
    0

      夏の食べ物「ラタトゥイユ」

      レシピ お野菜たっぷりラタトュイユ☆ by FRUITCAKE

      ラタトゥイユ
      毎年のように作っているのに、毎年作り方を忘れてて
      PCで検索する日々(苦笑)
      記憶力なさすぎー。

      すんごいめずらしく、まともな料理を作ったので(^^;
      そんなときこそ、ブログにアップ☆

      #ちなみに普段はここのところ、チャーハンとか
      #レトルトカレーとか・・・

      というか、夫ちゃんの実家から大量にトマトが送られてきて
      こりゃラタトゥイユしかないな、と思ったのねー。
      めずらしく奮発して!、ズッキーニも一本買ってみました。
      やっぱり高かった・・・1本200円近いんだもん。

      昨年バージョンはコンソメ入れてたと思うんだけど、
      このレシピでは入れないんだよね。
      最後味見してみたら、ちょっとだけ味が好みじゃなかったので
      ちょこっとケチャップを入れたら、バッチリ♪
      なかなか美味しかったでーす。(自画自賛)
      0

        フライパンでパエリア。

        レシピ フライパンでカンタン☆パエリア☆ by mayu401

        尾張旭のバローに寄ったら、あさりが安かったので、
        作ってみました。こないだNHK教育でやってた、
        ダッチオーブン入門で作ってて、美味しそうだったんだよね。

        なんだか、「パエリア」には程遠い食べ物になりましたが(苦笑)
        我が家のくいしんぼうたちは、パクパク食べてました。

        いやぁ、しかし、土日のんびりしてるな〜最近。
        夫ちゃんががんばってくれてます。
        朝からお味噌汁作ったり
        #平日はインスタントを自分で作って出社されております
        昼にはコールスロー作ってくれたり
        #キャベツのみじん切りなんて、私にはまだまだできません
        すっかりマッタリな妻なのでした。
        子どもたちは雨で遊べず、今日もストレスためまくり。
        明日は母里ん子で、ガンガン遊んでおくれ〜。
        0

          鬼まんじゅうと豚の角煮。

          【10月10日記】
          目が痛い〜ので、詳しくはまた・・・
          まだ目が見えなくなりたくない!気をつけねば。

          【10月12日追記】
          ほんとにこのとき、目がチカチカして、
          画面がピカピカして見えて、うわーーやばい!って
          感じだったな・・・気をつけよう。

          地球村でいもほりしてきたので、さつまいもがたくさん
          うちに転がっている。
          よし、愛知のママがよく作るという、鬼まんじゅうに挑戦♪
          ということで、レシピ検索。

          レシピ おばあちゃんのいもゴロゴロ鬼まんじゅう♪ by yaichin

          このレシピ、ほんとよかった〜
          いもを切るのがめんどくさかったけど(爆)
          あとは、まぜて、蒸すだけ。うん。
          美味しいし、また作ろうっと☆

          それから、マイミクのmegumiさんが「簡単だよ!」
          といって教えてくれたので、思い切って挑戦!
          これまためずらしく、ひき肉じゃないかたまり肉を
          買ってきまして(笑)作ってみました。

          計3時間かかったけど、とろとろで美味しいのが
          できましたよー♪

          ・・・実は、砂糖がうちになくて(^^;
          #料理には使わないのだ・・・
          megumiさんのレシピでは砂糖使うみたいんだけど、
          代わりに「はちみつ」でなんとかなんないかな、と思って、
          検索したら、ありました。

          レシピ 我が家のはちみつ角煮♪ by kippimam

          これまたいいレシピ。ほんと、すぐにレシピが
          検索できるので助かるー。
          なかったら生活できません(爆)←元からネット中毒のあたしですが。

          そうそう、これまた地球村でとってきたしいたけを
          料理しようと思って見つけたのがこれ。

          レシピ 一口おつまみ☆椎茸納豆 by 鮎めし♀

          このレシピでは、まんまるのまましいたけを使うんだけど、
          常温でほっといたらしいたけが黒くなり始めちゃったで(--;
          少し縦に切って、フライパンで焼いてから上にねぎ納豆とチーズを
          乗せてみました。十分美味しかったよ♪
          夫ちゃんは、ゆず胡椒がよく合うって言ってました。
          0

            もやし記事へのコメント。

            もやしコメント、みなさんありがと〜♪(笑)

            っていうか、みんなのスーパー、
            もやし安すぎない??
            うちも安かったけど、2袋で50円だった。。。
            10円とか、ありえん!
            #知らないだけで、あるのかもしれないけど・・・

            くらげさま>
            そうなんだよー。レシピ全然わからん。
            クックパッドなしでは、料理できません(笑)
            しかも、レシピって頭に入らなくて
            毎回同じような検索してるような気がする(爆)

            えみのさま>
            すりゴマ!これまた、我が家の冷蔵庫に
            まだ登場しない調味料。よし、これを機会に
            買ってみようかなぁ☆
            なんか、使い切れるか不安なんだよね〜(^^;

            こいそさま>
            ほほぅ。梅ですか。これは美味しそう♪
            さっそく今夜トライしてみまーす。
            が、梅うまいことたたけるかしら(爆

            さえるさま>
            10円?!びっくり。
            ありかぃそんなの☆
            0

              今日はこれ「もやしポン酢」「もやしとおかか」

              もやしが超安売りだったので、昨日夜ドライブついでに
              アオキスーパーで買ってきた。
              これらを(腐ったらしょうがないので)料理。

              レシピ ✿もやしときゅうりのおかか和え✿ by annnnn

              こちらは夫ちゃんが食べるもの(^^;
              なぜかって、ラー油が入ってるんですね〜

              レシピ さっぱり!おいし〜いっ!!もやしポン酢♪ by こなみママ
              0

                おろし玉ねぎでしょうが焼き。美味しい。

                ちょっとしょうが入れすぎて、辛くなりましたが(^^;
                そこはご愛敬。

                夏はやっぱりスタミナつけて☆がんばろー。
                ということで、またまたCockpadで検索。

                レシピ おろし玉ねぎでしょうが焼きというのがあったので、
                それに決定!

                肉を漬けこまないから比較的簡単。
                しかも美味しい。

                1 豚肉に片栗粉をまぶす。全体じゃなくてOK。
                  パックで買ってきたので、上側だけパパっとまぶす程度にした。
                2 野菜を切る。レシピだと玉ねぎとピーマンだけど、
                  今日はピーマンがなかったのでなすで代用。
                 薄切りにした。
                3 玉ねぎ1/2をおろす。みりん・酒・しょうゆ各大3(適当)
                  としょうがをまぜる。
                4 フライパンに油を少しひいて、玉ねぎとピーマンを
                  炒める。皿にとりだす。
                5 油を少し足して、豚肉を両面よく焼く。
                6 3で作ったタレを肉にのせて、まぶす感じでからめる。
                  野菜を戻す。からめる。終わり!

                めんどくさいのは、玉ねぎをおろすところ?
                でも、めんどくさいだけのことはあって美味しかったのだ〜。

                夫ちゃんが帰ってきたのが8時20分頃。
                作っているあいだは子どもたちと遊んでもらって(笑
                できあがったのが9時頃。
                この程度の料理でも30分もかかってしまうのだった(自爆
                まず包丁で、トントン♪とリズムよく野菜が切れるように
                がんばろう(ガハハ
                0

                  キャベツとセリのエスニック風スープ & せりの豚巻き

                  ひさびさにレシピ。
                  っていうか、書いてないだけで、かなーり
                  クックパッドにお世話になってるわけですが・・・。

                  ござらっせ(=長久手の直売所みたいなやつ)で
                  セリが100円だったので、今日はセリ2品。

                  レシピ キャベツとセリのエスニック風スープ by 京子O

                  水・酒少々・玉ねぎ・キャベツ・ウェイパーを
                  鍋に入れて、野菜がやわらかくなったら
                  せりの茎を5cm程度に切って入れる。煮立ったら
                  とき卵を流してふたをする。1分でできあがり♪

                  そうそう、ウェイパーは、こないだ東京に行った時に
                  たけちゃんちにお邪魔したんだけど、そのときに
                  教えてもらった。これ便利ね♪どこのスーパーにも
                  あるのに、いままで目に入ってなかったな(笑



                  レシピ せりの豚巻き by umai

                  こちらは、せりの葉っぱ部分を5cmくらいに切って、
                  塩こしょうした豚薄切りで巻いて、
                  巻き終わりを下にして焼くだけ。

                  薄切りをひろげて塩・こしょうするところで
                  「あぁめんどい・・・」とちょっと思ってしまったが
                  めげずにがんばったよ♪ムフフ。

                  自分的できあがりはこんな感じになりました↓
                  せりの豚巻きせりのスープ
                  意外にうまくできたっしょ?!
                  0

                    ぶりのステーキ。

                    ひさびさにレシピ。

                    ぶりは照り焼き、ばっかりだったんだけど、
                    たまには違う味付けもいいかなと思って、
                    ググってみました。

                    【ぶりのステーキ】
                    ぶり 2切れ
                    塩 少々
                    薄力粉 スプーン1くらい?
                    サラダ油 たら〜り
                    バター 大さじ1くらい
                    たれ(赤ワイン 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、砂糖大さじ1)
                    こしょう 適宜

                    1 ぶりは塩をふってしばらくおく。ペーパータオルで水気をふく。
                    2 ぶりの両面に小麦粉をまぶす。
                    3 フライパンに油・バターを溶かし、ぶりを入れる。
                    4 中火〜強火で1分・弱火で3分焼き、裏返して同様に焼く。
                    5 あわせたたれをまわし入れる。煮詰めながら
                    スプーンでぶりにかけて、たれをからめる。
                    6 水分がなくなってきたら、こしょうをふってできあがり。

                    水分がなくなるようにしながら、同時に赤ワインの
                    アルコールをとばす、みたいな感じ。

                    ぶりが違ったのかもしれないけど(笑)
                    いつもの照り焼きよりも、やわらかくて美味しかったです。
                    ぜひおためしあれ。
                    0




                      Mixiやってます。

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      新着記事

                      検索窓

                      yupipiにメールする

                      カテゴリー別

                      楽天

                      archives

                      recent comment

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                    • Material by ふわふわ。り
                    • Template by a dear friend