たけのこ狩り&いちご摘み

8時に最初の組が到着、その後順次到着して10時30分には全員集合。
分かりにくい場所にも関わらず、すばらしい。
待っている間に、お昼のおにぎりを作る。
これまたみなさんに手際よくやっていただける。感動。

鍬を2本もって、出発。
5分ほど歩くと、山の中に分け入る入り口がある。
そこからさらにのぼっていく。
なにげに、これを書いているカンリニンは入ったことがないイヒヒ
コドモがいるし、たけのこは食べられれば大満足だ!
竹やぶにて。
50分ほどして、1人だけ降りてくる。
あらま、鍬が1本折れたらしい。すごいな。

結局1時間半ほど入って、たけのこを袋にかついで
持って帰ってきたその数、60本以上!
これでも、昨年よりはあまりなかったらしい。
来年に期待。いや、天候に期待。

先ほど作ったおにぎりをほおばって、
午後はいちご摘み。
赤くて、熟していて、太陽に輝いている!んー。ビバいちご。

1Kg箱を1人1つずつ持って、いちご摘みスタート。
食べに走る人、摘みに走る人。みんな黙々といちごに向かう。
いやー、おいしい。。。

日帰りだからこそ、思う存分もって帰れる。
熟したいちごはすぐ傷んじゃうからね。
出荷用は、こうはいかないらしい。
つぶれちゃうからねぇ。

長いようで短かった1日、GWということで車自動車で来た方々は
(うちの車もだけど。。。)
すっかり渋滞にはまってしまったけど、楽しかった!うん。
ぜひまたやろうおてんき
今度は2日に分けたほうがいいかも?!
0

    新規開店

    前にちょこちょこ作っていたが、
    サーバを引っ越したのを機に新たに始めてみよう。
    続くかな??
    0

      乳幼児用歯ブラシ。

      1歳の娘は、こどもチャレンジのおかげもあって
      歯ブラシが大好き。
      いろんな歯ブラシが出ているけど、
      いまのところのイチオシは、「クリアクリーン 0-2才向け」。
      (こんな歯ブラシ)
      ついてるキャラクタがかわいいし。にぎりやすいし。
      鏡の前に立てておけるし。
      逆に言うと、普通の歯ブラシ立てにはささらない。

      でも、こないだ行ったドラッグストアに
      クリアクリーンが売っていなかったので、今は
      「歯医者さん 乳幼児 ふつう」(大正製薬)
      (こんな歯ブラシ)
      を使っています。持ちやすいし、シールに名前が書けるから
      「自分の歯ブラシ」という感じはするかも?

      こういう歯ブラシとかも、ネット(楽天とか)でまとめて買ったほうが
      すごく安売りしていることが多い。
      でもなかなか、「今必要!」っていうときばかりで、
      ネットで注文できないんだけどね。
      うーん、損してるなぁ〜
      0

        子供のごはん。

        離乳食の間は、ほとんど市販のベビーフード+おかゆで
        済ましてしまったので、メニューを考えることもなかった。
        だいたい、食事のメニューなんて、自分の食事でも
        考えないので、めんどくさいんだよねー。

        と言っていたら、1歳過ぎてベビーフード卒業冷や汗
        なに食べさせよう。と考えていたら、本屋で見つけたこの本。
        「どう調理するか」「なには食べても大丈夫か」など、
        レシピ以外でもかなり役に立ってます。
        いやぁ、ありがたい。

        基本の離乳食 パクパク期・幼児食期 12~15カ月ごろ 主婦の友生活シリーズ
        基本の離乳食 パクパク期・幼児食期 12~15カ月ごろ 主婦の友生活シリーズ
        主婦の友社
        0




          Mixiやってます。

          カレンダー

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << December 2017 >>

          新着記事

          検索窓

          yupipiにメールする

          カテゴリー別

          楽天

          archives

          recent comment

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM
        • Material by ふわふわ。り
        • Template by a dear friend